Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの道南旅行記
     Tomの道南旅行記(2,3日目)

Tomの北海道(道南)旅行記(2,3日目)

ルート

11/6(木)
  函館空港 〜 函館市街 〜 湯の川温泉(泊)

11/7(金)
  湯の川温泉 〜 函館朝市 〜 大沼公園 〜洞爺湖 〜 札幌市街(泊)

(函館朝市朝の立待岬、函館山函館海峡市場四稜郭大沼公園洞爺湖藻岩山からの夜景ラーメン五丈原

11/8(土)
  札幌市街 〜 新千歳空港

(二条市場

(写真をクリックすると、非圧縮の写真が表示されます)

11/7(金)

函館で宿を探す

函館朝市

6時起床でお風呂に入ってから出発。
  朝ごはんを食べに朝市へ。
  函館朝市って、函館駅のすぐ隣にあって、あまりの近さにびっくりした。
  車を停めて、店に行ったとたん、カニの熱心な売り込み。
  味見したけどおいしかった♪ でも買う予定は無いんだなぁ。

写真:活気あふれる朝市。おいしいお魚を味見させてもらった。

奥へ(西へ)と進んでいくうちに定食屋さんも観光バスのお客さんが
  一杯入っているお店を見つける。
  でも、どうもそういう店は好きにはなれなく、路地裏的な店に入った。
  お店の名前は食堂「あき」さん。
  4色丼(ウニ、いくら、カニ、ホタテ)1500円と三平汁を頼む。
  三平汁はちょっと塩辛かったけど、カラダが温まった。

写真:「あき」さんで頂いた4色丼+三平汁。さすがは北海道!函館!朝市!
      新鮮でおいしかった。

朝の立待岬、函館山

それから昨日の夜、全然見えなかった立待岬へ。
  今日は曇りだったので、やっぱ見えなかった。

写真:立待岬。天候が今ひとつで津軽半島までは見えなかったが、いい眺めだった。

この後、昨日感動した函館山へもう一度。
  夜景の町並みもいいが、日の出後もいい感じだった。

写真:朝の函館山からの市街地の景色。函館湾のラインが良く見える。

函館海峡市場

昨日レンタカーを借りた時に、”いかめし”の引換券をもらっていたので、
  引き取りに行く。海峡市場は、なんか寂れてた。。

写真:レンタカーの特典である”いかめし”をもらいに、立ち寄った函館海峡市場。
      中は寂れており、何も買う気が起こらなかった。

立地条件なのか、朝市とは雲泥の差。これは他に買う気がしない。

写真:もらった”いかめし”。

四稜郭

函館での観光は一通り終わったので、一路札幌へ。
  札幌へは、大沼公園〜ニセコ〜積丹半島〜小樽〜札幌で行く予定。

R5に向かう途中で”四稜郭”の案内板を見つけて、
  思わずハンドルを回す。”四稜郭”とは、箱館戦争時に急造した
  砦だ。五稜郭ほどは大きくなかったが、兵どもの夢の跡が感じ取れた。

写真:四稜郭の石碑。

写真:四稜郭の案内板。四稜郭が建設された目的、箱館戦争の流れなども勉強できた。

写真:四稜郭の中から。紅葉もいい感じだった。

大沼公園

寄り道から復活して、最初の目的地、大沼公園へ。
  函館新道(バイパス:無料)で一気にいけたので、結構早く着いた。
  沼越しに見える駒ケ岳。北海道最初のリゾート地というのも頷ける。

写真:大沼越しの駒ケ岳。この眺めはただ、見とれるだけ。

ターブル・ドゥ・リバージュさんに入り、ティータイムした。
  デザート盛り合わせセット、1000円、ケーキもパイもおいしかったです。
  それにこの景色を見ながら。。。

写真:ターブル・ドゥ・リバージュさんでいただいたケーキセット。
      味、景色とも最高でした。

写真:ターブル・ドゥ・リバージュさんから眺めた駒ケ岳。
      ここからの景色も最高。

写真:ターブル・ドゥ・リバージュさんの裏庭からの眺め。
      橋と沼と駒ケ岳のバランスが何とも言えない。

洞爺湖

洞爺湖で宿を探す

この時点で12時。札幌で車を返すのが19時。
  7時間で当初のコースは厳しそうなので、洞爺湖〜支笏湖〜中山峠〜札幌に
  切り替える。

洞爺湖までの道はホント一本道。これぞ北海道と感じた。
  所々に現れる、峠の景勝地は運転を楽しくした。

写真:長万部から国道37号線に入ったあたり。道がまっすぐでこれぞ北海道!

写真:洞爺湖の手前 礼文付近。峠の合間から海が見えたので、車を降りて写しておいた。

洞爺湖着15時。3時間運転尽くめだったので、長めの休憩を取ることにした。
  温泉&遅い昼食。
  洞爺観光ホテルでの露天風呂(500円)に入った。露天風呂でいい眺めだったが、
  時間もおしていて、ゆっくり出来なかったのが残念。

写真:日帰り温泉として使わせていただいた洞爺観光ホテル

写真:この露天で500円。いい眺めでした。でもゆっくりと浸かる時間が無かったのが残念。

お風呂の後は、少し遅めの昼食。雑誌にも載っていた、望羊蹄さんに入った。
  ハンバーグセット(1,500円)を頼んだが、あんなにおいしいデミソースは初めてだった。
  ハンバーグと言えば、安い肉料理というイメージを持っていたが、それを払拭させる
  素晴らしい味だった。

写真:洞爺湖畔にある「望羊蹄」さん。おしゃれな感じの店でした。

写真:「望羊蹄」さんで頼んだハンバーグセット(1500円) ソースがおいしくて、ハンバーグも柔らかくて、最高!

洞爺湖発が16時。札幌までが約2時間。
  余裕が1時間しかない。支笏湖を寄っていたら間に合わないので、
  直接中山峠から行くことにした。

写真:夕暮れ時の洞爺湖。中山峠に行く途中に撮影。湖の向こうの中島とのバランスがいい。

藻岩山からの夜景

札幌で宿を探す

道もある程度空いていたので、札幌市街の入り口まで順調。
  藻岩山入り口に差し掛かった時点で18時。
  もはや普通に車を返すのであれば、楽々間に合う距離。
  藻岩山へは、ロープウエイという方法もあるのだが、
  11月上旬は17時までですでに終わっている。

藻岩山からの夜景は、是非見たかったので思い切って行くことにした。
  藻岩山観光道路(630円)を経て山頂へ。展望台からの札幌市街の夜景は
  見事でした。一面夜景!!感動しました。

写真:藻岩山山頂展望台からの札幌市街の夜景。数ある日本の夜景スポットを比較してもトップレベル

さ、感動も程々に札幌へ! 時間はギリギリ。
   給油して、店を探して返せたのが2分前。何とか間に合った。ふぅ。

レンタカーのお店からホテルまでは歩いて5分の距離だったので
   助かった。チェックインして旅の疲れを取る。
   洗濯機、乾燥機も付いて(有料)いたので、助かった。

ラーメン五丈原

お腹が空いてきたので、行きたかったラーメン屋、五丈原に行く。
  さすがは行列が出来ると有名なラーメン屋。おいしかったぁ。

写真:ラーメン五丈原さん。平日なので空いてて良かった。

写真:とんこつしょうゆ味のラーメン(650円)とチャーシューおにぎり(150円)
      どっちもおいしくて満足!

11/8(土)
  札幌市街 〜 新千歳空港

二条市場

ホテルにも朝ごはんが付いていたが、二条市場内の「魚河岸太郎」さんで朝定食を680円で食べれるのを
  見て、行ってみる。外は2℃。さすがに寒かった。

ホテルを6:30に出たら、二条市場に6:45に着いてしまい、開店の7:00までは、
  ただただ、凍え待つだけだった。

7時になって、早速注文!どれも新鮮なおすし4カンにホッケの開き、小鉢まで付いてた。
  雑誌に書いてあった通りとはいえ、この味とボリュームでこのお値段はお得の一言。

写真:二条市場で食べた朝ごはん。おいしかった。

食べ終わってからは、次の旅に向けて、札幌==JR ==> 新千歳空港へ直行。

2泊3日、いい旅でした。

1日目(函館空港 〜 函館市街 〜 湯の川温泉(泊))に戻る

Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧