Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの道南旅行記
     Tomの道南旅行記(1日目)

Tomの北海道(道南)旅行記

日時:03/11/6(木)〜11/8(土)

晩秋深まるこの時期に飛行機(ANA)の超割が取れたので、
旅行に行ってきました。
行き先は、初めて行って以来、虜になった北海道。
今回はスキーではなく、観光のみだったので、違う魅力にハマってしまいました。

(写真をクリックすると、非圧縮の写真が表示されます)

ルート

11/6(木)
  函館空港 〜 函館市街 〜 湯の川温泉(泊)

(五島軒五稜郭湯の川温泉立待岬、函館山

11/7(金)

11/8(土)
  札幌市街 〜 新千歳空港

11/6(木)
  函館空港 〜 函館市街 〜 湯の川温泉(泊)

函館で宿を探す

フライトの予定が、20分遅れに。
  最初から波乱の予感がしたが、それ以外は天気も快晴で絶好の旅行日和。
  北海道独特な冷たい乾いた空気が、”北海道に着たなぁ”と実感させるものだった。

14:20、函館に着き、あらかじめ予約しておいた車を借りるべく、オリックスレンタカーに。
  用意していただいたのが、COLT。これも巡り合わせか、、、。

写真:借りれた車は親しみのあるCOLT。これも巡り合わせか。。

五島軒

早速車に乗って、向かうは函館市街。
  目的は、老舗洋食屋さんの五島軒。カレーとビーフシチューがおいしいらしい。

写真:老舗洋食屋さんの五島軒さん。カレーとビーフシチューがおいしいらしい。

店に入ると、さすがは老舗洋食屋さん。上品な感じで落ち着いた感じで、
  正直、自分には”場違い?”って気すらした。

写真:五島軒さんの店の中。上品で落ち着いた雰囲気だった。

さっそくビーフシチューを注文する。
  思った以上のお肉の量にびっくり。&お肉も柔らかくておいしかった。
  お値段は、、、ちょうど11月がサービス期間だったようで、
  1300円=> 900円。さらに、ぐるなびのチケットが使えたのでさらに5%割引。
  とてもお得でした。

写真:頼んだビーフシチュー。900円(通常は1300円)お肉の量と、柔らかさにびっくり。

五稜郭

次の目的地は、五稜郭。ご存知、戊辰戦争の最後を飾る箱館戦争の舞台。
  着いた頃には16時を回り、日が陰り始め、一気に気温が下がる。
  さすがに北海道。寒い。
  五稜郭の形を上から見ようと、五稜郭タワーに行った。

写真:夜の五稜郭タワー。上るのは630円。上から見ると形が良く分かる。

1Fには、資料館的なものあり、まじまじと見てしまい上にあがるともう真っ暗。
  とりあえず、ガラス越しに写真を撮ったものの、フラッシュがガラスに反射して、
  うまく写らなかった。

写真:タワーから写した五稜郭。フラッシュがガラスに反射して失敗。

五稜郭の形は、敵が攻めてきた場合、死角がないような造りから着ているみたい。
  いい勉強になりました。

この時点で17時。予定では松前まで行って、青函トンネルも見ようと
  思ってたけど、片道2時間以上掛かりそうなので、断念した。

湯の川温泉

観光を一度切り上げて、今回泊まる、温泉へ。
  湯の川温泉は函館空港と函館市街の間にある温泉街で立地は最高。
  泊まった湯っ多里さんもお風呂屋さんの2Fに部屋があるような感じで、
  何か家庭的で良かった。

写真:1日目に泊まった湯の川温泉 ゆったりさん お風呂屋さんの2Fが部屋って感じ

写真:部屋の中。和室で落ち着きました。

立待岬、函館山

数分休んで、再び観光へ。
  夜の目的はもちろん、夜景、函館山!

の前に、立待岬へ。ここは津軽海峡から津軽半島が見渡せる景勝地。
  行ってみたけど、夜で見えず、見えたのは函館の市街だけ。
  でも、キレイだった。
  明日、早起きして札幌に経つ前にもう一度来ようと思う。

写真:立待岬 天気がよければ津軽半島が見えるらしい。明日また来ようっと。

そして、そのまま函館山へ!ロープウェイは点検のために運休中。
  ま、車で来てるのであまり気にせず、そのまま登った。
  出てきた夜景は、ビックリするほどキレイ。

神戸(ビーナスブリッジ)、京都(将軍塚)、長崎(大浦)も
  街から近いスポットで、キレイと思ったけど、ここもとにかく凄かった。
  来て良かった。

写真:函館山からの夜景。 京都、神戸、長崎にも匹敵する素晴らしい夜景。

一通り見終わったので、宿に戻って晩御飯。
  お刺身、焼き魚などバラエティ豊かな料理でした。
  中でも魚は新鮮でおいしかった。
  この料理が付いて、6,000円は安い!

写真:宿で出してくれた晩御飯。特に魚はおいしかった。

2日目(湯の川温泉 〜 函館朝市 〜 大沼公園 〜洞爺湖 〜 札幌市街(泊))に進む

Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧