Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの晩秋・京都

Tomの晩秋・京都
2006年 11月24日(金)

 

 

晩秋・京都。一番好きな季節、場所。
紅葉色づく名所を訪ね、疲れたら暖かいものを食べる。
五感すべてで癒されました。

10/14(土)
  ☆Tom的 紅葉スポット BEST9
  ☆京都の秋を食す
  ☆その他名所


11月24日(金)

☆Tom的 紅葉スポット BEST9

 京都の紅葉スポットをたくさん見てきました。 

 あくまでも個人的主観ですが、BEST9です。

☆第9位 京都御苑

 京都御所を取り囲む公園です。 
 森林が覆い、自然が多いけど、紅葉は少ない。 

  
  
☆8位 哲学の道

 哲学の道は桜並木が多い。なので、春は最高なんだけど。 
 所々色づくモミジがいい感じだった。 

   

   

☆7位 円山公園

 円山公園も桜の名所。何度か花見をした。 
 紅葉もキレイ。甘酒が売ってた♪

  

☆6位 高台寺

 東山、祇園と清水寺の中間に建っています。 
 豊臣秀吉の正室、高台院(ねね)を奉ってます。 
 モミジ、コケのバランスがとてもキレイ。 
 ここからの夜景もお勧め。 

   

☆5位 金閣寺

 ご存知、北山の金閣です。 
 金色と燃える赤のコントラスト、鮮やかです。 

   

       

    

☆4位 永観堂

 「もみじの永観堂」と呼ばれています。 
 冠で示されている通り、モミジが多い。 
 夜間のライトアップは必見! 

    

☆第3位 南禅寺 

 京都東山 三条蹴上から少し北に行ったところにあります。 
 名前の通り、禅宗のお寺。 

 山門の向こうに見える紅葉が、まるで現世の向こうに見える世界のような気がしました。 

   

   

☆第2位 宝筐院(ほうきょういん) 

 通称、苔寺。嵐山から北へ歩いて15分、嵯峨野。 
 小楠公こと楠木正行公たちが眠る首塚。。 

 首塚なので、入り口には「撮影目的の入場はお断りします」の看板。 
 ”ひっそりと”の言葉がぴったり。コケの緑とモミジの赤のバランスが絶妙なんです。 

 観光客があまり来ない曜日、時間に訪ねて、空間を楽しみたい場所です。 

   

   

☆第1位 清水寺(きよみずでら) 

 贔屓目もあるけど・・・ 断トツですね。 

 舞台から見る色とりどりの紅葉、そして、舞台と紅葉のバランス。 
 自然と人間の生み出した芸術です。 

 日本に生まれた幸せを感じる瞬間。 

 夜のライトアップは最高らしい。(行ったことないけど) 

   

  


☆京都の秋を食す

 京都を訪ねて、風景と共の楽しみなのが、食べ物。
 身体は休め、胃は働く(笑)
 自分の好きな京都の食べ物を紹介します。

☆湯豆腐(順正)

 冬が近づくと、湯豆腐が食べたくなります。
 京都で食べるときはいつもこのお店。
 南禅寺や祇園、清水にもお店があります。

 湯豆腐は味が淡白なので、若い頃は余り食べなかったけど、
 最近はとても恋しい味です。
 淡白な中に、ゆずを少しきかせた絶妙なバランス。
 口が飽きたら、味噌田楽やごま豆腐で味を変え、山菜のてんぷらは塩のみの味付けで頂く。
 至福です。

 <湯豆腐定食 2100円>

 

☆八つ橋、おたべ

 京菓子のお土産の定番になった、八つ橋。
 お店によっては「おたべ」と言われています。

 観光名所では、試食がいっぱい。お茶のサービスもあったりして、
 試食だけでお腹が膨れます。

 秋限定の八つ橋。右は定番 にっきと抹茶のミックス。左は季節物の栗です。

 

☆藤村屋のちりめん山椒

 ここのおばちゃんが好きなんです。

 tom「おばちゃん、久しぶり♪」
 おばちゃん「誰かと思ったわ〜 tomちゃん、元気にしてた?」
 tom「ははは(^o^; もう、ちゃん付けはやめなはれ(^^;」
 おばちゃん「tomちゃんはいつでもtomちゃんやもん」
 tom「まあ、ええわ。 またちりめん山椒もらいに来たよ。埼玉行ったらこの味が恋しゅ
うて。。」
 おばちゃん「やろ? うれしいことゆうでくれるわ〜 また来てや〜」

 久しぶりの再会。話が弾む。関西人に戻れる瞬間。
 おばちゃん、いつまでもお元気で!

 ここのちりめん山椒、とにかく大好きなんです。
 ここで買うと、近所のスーパーで売ってるものは食べれなくなります。

 あくまでも個人的感想ですけど。
 お徳用 200g 1300円 中毒患者です。
  (おばちゃーん、宣伝しといたよ♪)

 

☆嵯峨野コロッケ

 有名な名物商品ってことじゃないんですけど。好きなコロッケ。
 お店は嵐電 嵐山駅の向かいにあります。
 どこにでもある、コロッケなんだけど、お気に入りなんです。

 熱々のコロッケを食べながら、野宮の竹林を歩くのが好き。

 1個100円の幸せ(笑)

 

☆宇治茶

 宇治はお茶どころ。歩いていると、お茶の香りが漂います。
 好きなお店は、平等院から宇治橋に向かうところにある、上林(かんばやし)さん。
 宮内庁にも届けているお店みたいです。

 抹茶って渋いんですけど、ここで飲むお茶は甘いんです。
 出来たてのお茶は甘いらしい。
 お茶と共に食べる餅が相性抜群♪

 抹茶セット:650円です。

 平等院を歩いた後にここで休憩するのがお勧め。

   

☆551の豚まん(ごーごーいちのぶたまん)

 京都では無いけど。。。
 関西人ならみんな知ってる豚まんのお店。
 肉がたっぷり、肉汁じゅわ〜、おいしいんです。
 関西に顔を出したら、だいたい買います。

 < 2個320円 >
 


☆神戸プリン

 帰りは神戸に立ち寄ったので。。。
 いつの間にか有名になった神戸プリン。おみやげさんで見かけます。
 神戸のイメージに良く合う上品な味わいのプリンです。
 濃厚なカスタード+カラメルソースの相性がいいですね

 

☆その他名所

紅葉スポットでは無いけど、好きな風景をまとめました。 

☆知恩院
 浄土宗の総本山。法然上人です。 
 さすが総本山。デカイです。 
 祇園から南禅寺に行く場合、だいたい立ち寄ります。 

 

☆二年坂、三年坂
 祇園から清水寺に続く坂です。 
 お店が立ち並び、門前町のようになってて、気持ちが高ぶります。 
 ここに売ってる京扇子がいいんですよね。 

 通りかかったときに偶然舞妓さんに出会って、被写体になってもらいました。 

    

☆祇園閣
 通称、「銅閣」とも呼ばれています。 
 明治時代の豪商が「金閣、銀閣があるので、銅閣も作っちゃえ!」 
 と造らせたみたい。 
 祇園に建てたので、祇園祭を意識して、屋根に鉾が付いてるのが特徴。 

 でも、誰も「銅閣」と呼んでくれなかったという、ちょっと悲しい建物。 

 

☆宇治の平等院鳳凰堂

 京都から南へ電車で30分で着きます。 

 ご存知 10円玉の表。(裏ではありません) 
 羽を広げたような雄大なお堂は、1000年経った現在人の心も揺さぶります。 
 資料館の中にある彫刻物は必見です。 

 

   

 


Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

 

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

  レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧