Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの佐渡ツーリング旅行記

Tomの佐渡ツーリング旅行記
2006年 10月14日(土)〜15日(日)

 

 

会社のメンバとツーリングに行ってきた。今回は自分が幹事だったのでわがままを言って、
佐渡島遠征。往復800キロ、とても遠かったけど、たのしかった。

10/14(土)
  ☆高速道路で移動(5:30 所沢IC 〜 新潟港 11:30)
  ☆船でいよいよ佐渡島へ(12:30 新潟港〜両津港 15:00)
  ☆佐渡島ツーリング(15:00 両津港〜大佐渡スカイライン展望台〜金山博物館〜 18:30 宿)
  ☆宿到着

10/15(日)
  ☆6:00 海岸から上る朝日を求めて
  ☆8:30 チェックアウト、宿根木、9:30たらい舟体験
  ☆そして帰路(10:20)

参考リンク

 

 


10月14日(土)

☆高速道路で移動(5:30 所沢IC 〜 新潟港 11:30)

 朝4:30起床。眠い中、準備した荷物の最終確認をして出発。
 6:30嵐山PA集合。
 途中、自己渋滞に巻き込まれたが、それ以外は大きなタイムロスも無く、順調に北上。
 8:00には赤城高原SA、9:30には越後川口SAで給油休憩を済ませ、新潟港に向かった。

 
写真)越後川口SAから見た信濃川。雄大。

☆船でいよいよ佐渡島へ(12:30 新潟港〜両津港 15:00)  参考:佐渡汽船
 11:30に受付を済ませ、港のビルで昼食を買ってから乗船。
 思った以上に混んでてビックリ! 
 旅行会社のパックツアーで来てる人が多いみたい。

 船中でひと時の休憩。
 お昼ごはんを食べて、カモメと戯れて、あとは爆睡。
 2時間半、良く寝た。

 
 写真)出航を待つバイクたち

 
 写真)佐渡に渡った船。大きかった。

 
 写真)船中で食べたお昼ご飯(しゃけいくらご飯)。まあまあの味

 
 写真)かっぱえびせんを餌付けに寄ってきたカモメたち。

☆佐渡島ツーリング(15:00 両津港〜大佐渡スカイライン展望台〜金山博物館〜 18:30 宿)

 15:00 ついに佐渡島 両津港到着。
 船の中で打ち合わせた通り、地図に載ってる大佐渡スカイラインを進むことにした。
 ”スカイライン”の名前を聞いて、パイパスのような走りやすい道のイメージを して
 いたが、実際行ってみると、峠道。それも地面はコンクリート。
 バイクの傾きを間違えると、むちゃくちゃ滑りそう。

 この道、どうも防衛庁の方々も使っているらしい。北の防波堤?

 10分ほど上ると、展望台に着いた。
 展望台からは佐渡島の南半分が見渡せる。この陸地全体が夜に明かりを付けたら、函館山からの夜景になるだろうなと感じた。

      
 写真)大佐渡スカイラインから見た佐渡島の南半分。

 休憩後、スカイラインを西に一気に下る。
 15分ほどで史跡 佐渡金山に着いた。
 中に入ろうと思ったが、見学すると宿に着くまでに日没してしまう。
 残念だが、裏口からみやげ物屋さんを覗くのみにした。
  
 写真)佐渡金山跡に建てられた史跡 佐渡金山

☆宿到着

 18:30 日が暮れてまもなく、強清水の宿 清水荘に到着。
 さっそくお風呂へ。今日1日の疲れを取った。
 そして夕食。
 都会ではあまり経験できないような海の幸がテーブルに並ぶ。
 刺身、煮魚、酢の物、鍋、カニ。
 どれもおいしかった♪

 
 写真)宿の部屋から見た海。すすきの向こうに雄大な海が広がる

 
 写真)民宿 清水荘でいただいた夕食。海の幸が満載


10月15日(日)

☆6:00海岸から上る朝日を求めて

 宿で食事をしながら、”海から昇る朝日が見たい!”のネタに盛り上がる。
 ネットで日の出の時刻を調べると、5:34。宿から島の東海岸まで50km。
 4:30起き決定。
 頑張って起きた4人。ほとんど信号の無い海沿いをひたすら東へ。
 進むうちに周りも明るくなってきた。
 6時前、目的地の姫崎灯台に着く。
 水平線上に雲が掛かっていたので、雲の切れ目から昇る太陽は拝むことが出来た。
    
 写真)姫崎灯台から昇る朝日

 見終わったのも束の間、走ってきた道を引き返す。そして、朝ごはん。
 う〜〜 納豆がある(泣

 
 写真)宿の朝ごはん(納豆嫌い)

☆8:30 チェックアウト、宿根木、9:30たらい舟体験
 8:30 チェックアウト。お世話になった清水荘のおじさんに別れを行って、出発。

  
 写真)泊まった宿、清水荘。お世話になりました!
 
 小木港での出航時刻は10:20。出発まで宿根木の町並み見物、たらい舟体験をやった。
 宿根木の町並み。ここは古い町並みが残っていた。
 精細な造りは、舟細工さんたちのこだわりが伺える。
 都心の鉄筋コンクリートに囲まれているからか、こういう町並みは心が和んだ。

    
 写真)宿根木の町並み。心が和む昔ながらの風景

 たらい舟体験。小木港で一人450円。
 船頭のおばちゃんを入れて、4人たらいに乗り込む。
 港の周りを15分くらい掛けて、ぐるっと回るだけ。
 途中、操縦の体験もさせてくれた。
 オールを漕ぐも前に進まない。同じところをクルクル回るだけ。
 う〜ん、なかなか難しい。

   
 写真)小木港で体験したたらい舟。操縦が難しかった。

☆そして帰路(10:20)
 10:20 ついに佐渡を離れる時刻
 なんかあっという間だったな。

   
 写真)小木港より。いよいよ佐渡島ともお別れ。

 バイクと共に乗り込む。お客さんは新潟航路より相当少なかった。
 しばらく、寝転がっているといつの間にか夢の中。
 直江津からの運転に向けて、爆睡。

 直江津着13:00。港近所の蕎麦屋さんで昼食を済ませる。
 いよいよ最後の運転。高速道路で北陸→関越を進むのも遠回りなので、
 山越えの国道で越後湯沢までショートカット。
 景色も良く、楽しめた。

 越後湯沢で高速に乗り、一気に南下。上里まで戻ってきたのが18:00。
 すでに渋滞は始まっていた。

 
 写真)最後の休憩場所、上里SA。疲労困憊。道は渋滞。

 疲労困憊、日暮れ後、すり抜け。最後の気合。
 19:30、無事帰宅。 風呂に入る気力も無く、爆睡。

 2日間で往復800キロを走破。さすがに疲れたけど、とても楽しかった。
 今度機会があったら、島の北半分も行ってみたい。
 佐渡島1周270キロもやってみたい。


参考リンク

 観光地:
  佐渡汽船  史跡 佐渡金山  

 グルメ:

 宿:強清水の宿 清水荘


Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

 

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

  レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧