Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの仙台方面 青春18きっぷ旅行記

今年は、毎年日にち固定で実施される仙台七夕(8/6〜8)が
週末と一致する珍しい年なので、青春18きっぷを利用して行ってきました。
最初の2.5日は仙台近辺を堪能して、残りの日は西に移動しながら、
各地を観光。各駅停車の旅で疲れましたけど、新幹線なら通り過ぎるだけの
町を見ることが出来て、楽しかったです。

8/7(土) 仙台〜仙台観光
8/8(日) 仙台〜平泉〜気仙沼〜ベガルタ仙台観戦〜仙台
8/9(月)  仙台〜松島〜塩釜〜仙台〜日光
8/10(火)日光(日光観光)〜甲府(武田神社観光)〜松本
8/11(水)松本(松本城)

参考リンク

8/7(土)
岡崎〜仙台〜仙台観光

お盆休みの初日、ムーンライトながらで東京に一気に移動。
朝5時前に東京に着いた後、東北本線の各駅停車を乗り継いで仙台に向かった。
電車を乗り換えてはしばらく車窓から田園風景を眺め、いつの間にか眠りに落ち、
それを繰り返すこと数回、7時間後の13時前にようやく仙台(地図)に着いた。

(写真)東北の玄関口、仙台駅。

(写真)駅から見た仙台の繁華街。さすが東北の中心地。

到着して早速お昼ご飯に牛タンのお店へ向かう。
仙台駅の3階に牛タン通りという、牛タンが食べれるスポットが出来ていたため、
そこに向かったが、さすがに観光客が並んでおり、断念。
七夕を散策しながらお店を探すことにした。

(写真)仙台駅3階にある、牛タン通り。老舗が軒を並べるが、どこも満員。

七夕の笹飾りは駅近辺の商店街のアーケード(地図)に飾られており、その量と大きさにはビックリした。
飾りのあるアーケードに観光客も集中していたため、商店街が人ごみに溢れた。
仙台牛タンの老舗に入るため、いろいろ彷徨ったがどこも満員で、
”牛兵衛”というあまり聞かないところ(地図)で食べた。
ちょっと硬かったけど、おいしかったです。

(写真)アーケードに飾られた笹飾り。その量と大きさに圧倒された。

(写真)次に向かった老舗”利久(地図)。ここも長蛇の列。

(写真)”牛兵衛”さんで食べたお昼ご飯の牛タン。ちょっと硬かったけど、
おいしかった。

飾りも一通り半分以上見終わったので、一度ホテルにチェックイン後、
仙台観光へ。ホテルは一番安かった”ホテルパールシティ仙台”(地図)を利用した。
駅からはちょっと遠かったけど、キレイなホテルでした。

(写真)仙台滞在中に利用したホテル、”ホテルパールシティ仙台”。
駅からはちょっと遠かったけど、キレイなホテルだった。

観光には”ループル仙台”という循環バスを利用した。
休日は20分間隔で運行していたが、さすがにこの日は乗車率200%?ぐらいだった。

(写真)観光に利用したループル仙台。さすがにこの日はぎゅーぎゅー詰め。

まず瑞鳳殿(地図)。仙台藩祖 伊達政宗を始め、二代忠宗、三台綱宗もこの敷地内に
眠る。さすがは62万石の殿様の霊屋らしく見事なものだった。
また、敷地内は森林に囲まれ、その緑は普段コンクリートの中で生活している
自分の心を潤してくれた。

(写真)伊達政宗が眠る瑞鳳殿。さすがは62万石の殿様の霊屋らしく見事なものだった。

(写真)瑞鳳殿敷地内の森林。まさに森林浴。

次に向かったのが、仙台城址。(青葉城址)(地図)。
有名な伊達政宗像はここに立っていた。天守閣は無かったものの、そこは展望台になっていて、仙台の繁華街を見渡すことが出来た。

(写真)有名な伊達政宗像。

(写真)仙台城址から見た仙台の繁華街。ここにあった天守閣からに立ち、
政宗公は何を考えていたのか。。

仙台城址を下り、しばらくすると七夕パレードが始まった。
定禅寺通(地図)という幹線道路を通行止めにして、いろんな踊りを披露していた。
民謡おどりから、サッカー、ベガルタ仙台のチアリーダーなど、様々なジャンルが
あってなかなか楽しかった。

(写真)七夕パレード。こちらは、民謡踊り。

(写真)七夕パレード。こちらは
ベガルタ仙台のチアリーダーさん。

パレードの雰囲気を楽しんだ後に、夕食を食べに。
晩御飯ももちろん牛タン! 今度は”一福”(地図)さんに。
こっちの牛タンは柔らかく、最高!! これだけでも、仙台に来た甲斐があった。

(写真)晩御飯に入った牛タンのお店、”一福”柔らかくておいしかった♪

晩御飯後、スポーツバーでアジアカップの決勝戦を観戦し、優勝の感激を
お店の人全員で分かち合って、一日を終えた。

8/8(日)
仙台〜平泉〜気仙沼〜ベガルタ仙台観戦〜仙台

高速道路で向かうこと1時間過ぎで、平泉に到着し、中尊寺(地図)に向かった。
中尊寺は、平安時代に前九年、後三年の役の末に奥州の覇者となった、
藤原4代の祖、藤原秀衡が戦没者の供養のために立てた寺。
到着する前は、金色堂ぐらいしか知識が無く、観光も1時間程度と予想していたが、
○○堂、△△蔵、資料館など、本堂や金色堂以外にもいくつもお堂があり、
その規模の大きさに驚くとともに観光し終えるのに時間を要した。

(写真)中尊寺の案内図。本堂や金色堂以外にもいくつもお堂があり、
その規模の大きさに驚いた。

(写真)
中尊寺を覆う森林。木漏れ日が心地よく、目も潤してくれた。

本堂の奥に有名な金色堂があり、その煌びやかさにはただ呆然と見ていた。
室内は撮影禁止だったのが残念!

(写真)中尊寺金色堂の外から。中は煌びやかな金色堂がありました。
撮影禁止なので、ここまで。

駐車場には岩手県らしく、わんこそばのお店などが軒を連ね、魅力的だったが、
ここは我慢して、一路気仙沼に向かった。
気仙沼は陸の孤島。高速道路からは離れており、平泉からは下道が続いたが、
1時間半後、港に到着。
早速、みなとの市場(地図)に向かった。

(写真)フカヒレ等のおいしいものを食べに気仙沼海鮮市場へ。

(写真)気仙沼の地図。次回はいろんなところを周りたい。

1階が海産物を売っているお店、2階に食べ物屋やさんが並ぶ。
中国の珍味として有名なフカヒレも大半はここから輸出されているらしい。
お店にも、フカヒレラーメンなどフカヒレを食材にしたものが一杯売っていた。

(写真)2階のお食事処”ふかひれや”のメニュー。
フカヒレやウニなど、おいしそう。

お昼のピークを過ぎての到着でもあり、むちゃくちゃ並ぶことも無く
店内に案内され、新鮮な魚を堪能した。

(写真)フカヒレラーメン。あっさりとした味。
食感がたまらない。

(写真)フカヒレ丼。 中華丼に似た味付け。 これもおいしかった。

(写真)ウニ丼。新鮮なウニが一杯。来て良かったo(^_^)o

気仙沼でのいろいろ観光をしたかったが、仙台に戻りサッカー観戦を予定していたので、
途中、リアス式海岸を眺めながら一気に仙台に引き返す。
試合開始直前に仙台スタジアム(地図)に到着し、ベガルタ仙台の応援。
ベガルタサポの激しさに圧倒されながら、首位チーム打倒へ応援を重ねた。
(でも、自分は別のレッズサポ^^;)
結果、ロスタイムに2点入れて同点にすると言う奇跡的な結末に感動。

(写真)仙台スタジアムでのベガルタ仙台サポ席。熱い応援に圧倒されました。

そのまま観戦メンバーと祝勝会(祝同点会)に突入して盛り上がった。
長い一日で堪能できたことを思い返しながらホテルに向かい、この日を終えた。

8/9(月) 仙台〜松島〜塩釜〜仙台〜日光

前日、サッカーの祝勝会に盛り上がり、朝起きるのは辛かったが、
目を擦りながら、チェックアウト。2日間お世話になった(と言っても、ホントに寝ただけだが)ホテルをあとにする。
今日は午前中に松島を観光して、そのまま今日の宿である日光に向かうことにした。
七夕中は笹飾りと観光客で賑わっていたアーケード街も、静まり返り寂しさを感じながら、
仙台駅に向かった。

(写真)七夕中は笹飾りと観光客で賑わっていたアーケード街。祭りが終わりを告げる。

9時過ぎの仙石線快速で松島海岸駅(地図)へ。約30分で到着した。

(写真)今日の旅のスタート、松島海岸駅。さすがにこの時期、平日なのに人が多かった。

松島(地図)の観光は”松島”だけだと思っていたら、いろんな仏閣があった。
まずは観光雑誌”るるぶ”に掲載されていた通り、瑞巌寺(地図)を訪れた。
瑞巌寺は奥州一の禅宗の名刹。参道の静寂さには圧倒された。

(写真)瑞巌寺の参道。生い茂った緑に心が落ち着く。

この他に、円通寺(地図)、観爛亭、海を望む五大堂(地図)などを観光して、
塩釜に抜ける松島遊覧船(地図)の乗船した。
松島は京都の天橋立、広島の宮島と並ぶ、日本三景の一つ。
その自然が形成した見事なまでの眺めを堪能した。

(写真)遊覧船。1周コースや、塩釜に抜けるコースなど様々。
30分ごとに出港していた。

(写真)
松島の景色。肉眼の方がやっぱりいいね。

塩釜港(地図)に到着して、途中、だんご屋さん(地図)で一息ついてから塩釜神社(地図)に向かった。
鳥居から心臓破りの階段を抜け、本堂へ。さすがは奥州全体の信仰を集めている神社、
規模が大きかった。

(写真)神社に向かう途中に立ち寄ったおだんご屋さん、おさんこ茶屋
名物のずんだもちを頂きました。

(写真)塩釜神社の鳥居。後に見えるのが心臓破りの階段。

これで、仙台観光は完結。お昼を過ぎていたので、最後に海の幸を堪能するために、
一度仙台に戻り、”鮨勘”(地図)に入った。さすがは、港が近い街のおすし屋さん、
どれもおいしかった。今日、偶然入荷した上トロよりおいしいと言われる”カマトロ”を
店員さんに薦められ、断ると後悔しそうだったので1貫だけ注文。
一貫500円とさすがにいい値段だったけど、初めて味わう食感に至福の思いでした。
ありがとう♪

(写真)仙台観光の最後の昼食に立ち寄った”鮨勘”さん。おいしいカマトロをありがとう。

14時半、予定より1時間遅くなったが仙台を出発。
2日間堪能した観光地や食事、そして出会えた人たちを思い返し、寂しい思いを感じながら南へ向かった。
途中の在来線では、いかにも18きっぷで旅をしていそうな同士が乗っており、本を読む人、音楽を聴く人、
弁当を食べる人などみんな時間を上手に過ごしていた。

福島〜郡山間で、大雨のため在来線が不通になり、新幹線での代替運行で対応するという
珍事を体験したが、おかげで旅の遅れが取り戻せ、結果、最初の予定通りに、
本日の目的地、日光の民宿日光きすげ荘 (地図)に到着した。(19:00到着)

(写真)新幹線での振替用キップ。思いがけないショートカットにラッキー。

日光きすげ荘 に着いて出された晩ご飯。とても食べきれない程の量だったが、どれもおいしく、
疲れた身体に染み渡った。

(写真)日光きすげ荘 の晩ご飯。食べきれない量だったが、どれもおいしく頂きました。

8/10(火)
日光(日光観光)〜甲府(武田神社観光)〜松本

朝、早めに起床、朝食を頂いて、日光に向かった。
昨日は日暮れ後に民宿に到着したので、周りの景色を見ることが無かったが、
帰り際に見ると、森林に囲まれたいい眺めに驚き。

(写真)お世話になった民宿 日光きすげ荘

民宿のおじさんに東照宮(地図)の入口まで送って頂いて(感謝!)日光、2社1寺を観光した。
日光と言えば、東照宮ぐらいしか知らず、その中でも見ざる聞かざるの「3猿」しか、
知らなかったが、輪王寺東照宮二荒山神社大猷院と見るところがたくさんあり、
どれも見事な建築物が並んでいた。

(写真)東照宮 一の鳥居から。

(写真)見ざる聞かざるの3猿

(写真)蜃気楼とはこれのことを言うらしい。
空想上の動物「蜃」の口から出る「気」で蜃気楼が生じると言われている(と”るるぶ”に載ってた)。

(写真)3代将軍 家光が眠る
大猷院の入口で見つけた景色。
バランスが見事だったのでシャッターを押しました。

日光では、この他に華厳の滝(地図)など行きたい所があったが、今日の目的地までの時間を考慮して、10時には日光を出発した。

途中、一度都心を抜けて再び自然の中へ。
戦国時代の名将、武田信玄の本拠地、甲府に着いたのは16時前になっていた。
駅からバスに10分ほど乗り、武田神社(地図)に行ってみた。
武田神社は戦国時代、武田三代の本拠地であった躑躅が崎館があった場所。
武田信玄を祭った神社として、大正時代に出来たよう。
400年前に戦国一の名将がここから転戦をしていたと思うと、熱くなるものがあった。

(写真)武田三代の本拠地、躑躅が崎館跡にある武田神社を参拝。

駅に引き返してきて、次の電車まで1時間ほどあったので、
駅から歩いて5分のところにある、舞鶴城公園(甲府城跡)(地図)を訪れた。
天守閣は無かったものの、公園として整備されていて、
天守閣跡まで登ると、甲府の街がキレイに見渡せた。

(写真)舞鶴城公園(甲府城跡)の展望台から。甲府の街が見渡せた。

信玄ゆかりのこの地で、まだ見たいところはたくさんあったが、
今日の宿泊地、松本に着く電車がないため、諦めて出発した。
在来線で2時間後、ようやく松本に到着した。

松本は、自分の一番好きな城がある街。
到着した時にはもう日も陰た後であったが、松本城(地図)はライトアップされていて
キレイだった。

(写真)ライトアップされた松本城。夜の城もまた一興。

松本ホテル花月(地図)にチェックインして、ホテルで食事を取った。
楽天トラベルで5700円で予約したが、この値段とは思えないほどのサービスで、
大満足!晩ご飯もホテルで。
メニューを眺め、ビーフシチューコース(\2100)に目がとまり、思わず注文。
高かったけど、おいしかったぁ。
長旅の最後の夜、大浴場に浸かりのんびりしました。

(写真)松本ホテル花月で頂いたビーフシチューコース。肉が柔らかくおいしかった。

8/11(水)
松本(松本城)〜岡崎

この日の目的は、松本城を散歩してから、信州そばを食べて帰る!
松本に来れば、ほとんど顔を出すお店(地図)でざるそばを頂戴した。

(写真)松本の老舗蕎麦屋、弁天本店のざるそば。つゆ無しでも十分に食べれる味。

参考リンク

観光地:
 (平泉、気仙沼)
  中尊寺ホームページ
  海の市HOMEPAGE(宮城県気仙沼市)
  仙台七夕
  仙台市交通局 るーぷる仙台
  瑞鳳殿ホームページ
  仙台城址(青葉城址)
  ベガルタ仙台
  鹽竈神社
  (日光)
  日光東照宮 公式ページ
  世界遺産『日光の社寺』輪王寺。輪王寺・大猶院・慈眼寺・四本龍寺
  日光二荒山神社
  大猷院 奥の院
  華厳の滝
  (甲府)
  武田神社
  舞鶴城公園(甲府城跡)
  松本城

グルメ:
  牛たん炭焼き 利久
  仙台の味 牛たん 一福
  牛たんの老舗「きすけ」
  おさんこ茶屋
  回転寿司と寿司料理の「うまい鮨勘」
  手打ちそば 弁天本店 縄手通り

宿:
  ホテルパールシティ仙台
  (日光)
  日光きすげ荘
  松本ホテル花月

Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧