Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの青春18切符 東海道各駅停車の旅

Tomの青春18切符 東海道各駅停車の旅(新宿〜横浜(関内)〜小田原〜沼津)

日時:04/1/18(日)

東海道在来線の旅(新宿〜横浜(関内)〜小田原〜沼津)

新宿を9時に出発して、電車に揺られること7時間、町を歩くこと、4時間、おいしい物を食べること、2時間。
思った以上にハードだったけど、帰路で使ったお金は食費、切符代含めて6,000円ぐらい。
新幹線で帰ることを考えると、2/3の値段で安くて楽しめる旅でした。
#疲れますけど... ^^;

(写真をクリックすると、非圧縮の写真が表示されます)

横浜、関内(カレーミュージアム、横浜中華街)

横浜市内で宿を探す

9:30 新宿駅を出発し、横浜、関内に向かう。

写真:今回の旅の出発駅、新宿。なぜ新宿かというと、前日ここで遊んだから。

山手線、東海道本線、京浜東北線を経由して、10:15関内に着いた。

写真:最初に降り立った駅、関内。カレーニュージアムと横浜中華街が目的。

最初の観光目的地、カレーミュージアムに向かう。
10時ぐらいから開いていると思ってたら、開店は11時。
オープンの10時には列も増えていたので、結果的には良かったのかなぁ。

写真:横浜カレーミュージアム入り口。思ったより人が少ないと思ったら、開店30分前だった。

30分オープンを待って、店内へ。
館内の7,8Fにお店が入っていて、6つほどのお店が軒を連ねる。

写真:横浜カレーミュージアム館内。7F、8Fにお店があって、8Fからの写真。

どの店に入ろうか悩んだが、店の感じが良さそうなハマヌーンさんに入った。
どこのお店も、たくさんの種類のカレーが食べれるようにと、”お試し”という形で、ハーフサイズが用意されていて、今回はそれを頼んだ。

チキンカレー(お試し:ハーフサイズ)500円

やっぱ、インスタントやココイチとは違う味で、おいしかった。

写真:ハマヌーンさんのチキンカレー(お試し:ハーフサイズ)500円。
    カレーミュージアムでは、いろんなカレーを食べれるようにと、ハーフサイズのカレーが用意されていた。
    インスタントと違い、おいしかった。

その後、南へ下って中華街へ。全体をじっくり回る時間も無かったので、関帝廟だけ見てきた。さすがに横浜中華街の関帝廟、迫力が違って圧巻だった。

写真:横浜中華街の関帝廟道入り口。関帝廟へは、ここからが一番近い。

写真:関帝廟。中国 三国志の英雄、関羽を奉る。
    外観も圧巻。中には赤顔の関羽が奉られていた。

小田原(小田原城)

箱根(箱根・湯河原・小田原) で宿を探す

12:30に石川町駅を出発し、小田原に向かう。
京浜東北線で横浜に戻り、東海道本線で小田原に行った。
13:40に小田原に到着し、10分ほど歩くと小田原城に着いた。

写真:小田原駅。小田原城見物をするために立ち寄る。

小田原城は、後北条氏5代の繁栄を支えた名城であり、ずっと行きたかった城だ。
行ってみると、天守閣など改築された物が残るのみで、拍子抜けではあったが、天守閣の中や、別に見聞館という名の資料館があったりして、小田原城を中心とした後北条氏の繁栄と滅亡について、勉強することが出来た。

写真:小田原城天守閣。改築されたものだが、後北条家の繁栄を感じ取ることは出来た。
    天守閣と、見聞館で入館料600円。
    (小田原市役所:観光情報 で、割引券が入手できます。)

写真:天守閣から降りてきたところにある、見聞館。小田原城を中心とした、後北条家の存亡が勉強できた。

写真:小田原城の外堀。唐橋が架かり、いい風景だった。

沼津(沼津港)

中伊豆(天城湯ヶ島・修善寺・中伊豆・伊豆長岡・沼津・三島)で宿を探す

15:30、再び小田原駅に戻り、西へ。
東海道本線で16:10、沼津に着いた。

写真:最後に降り立った駅、沼津。沼津港でのお食事と、下見が目的。

沼津で途中下車したのは、今度伊豆半島にツーリングへ行く時に、
沼津港を拠点にしようと考えており、その下見をしたかったからだ。
バスで10分(190円)、沼津港に到着し、周りをぶらぶらする。

漁港なので、華やかさは無かったが、新鮮な魚を使ってそうな、
お食事どころは一杯並んでいた。

写真:沼津港。漁港なので、観光船が行き交うような華やかさは無かったが、魚市場の文字が、おいしい魚を期待させる。

写真:港のそばに軒を連ねた市場。魚の販売や、定食屋さんなど、どれも目移りをするものだった。

朝からカレーミュージアムのお試しサイズのカレーしか食べておらず、
お腹も空いていた(このためにお腹をすかせておいた?)ので、
ここで早い晩御飯を食べることに。

お店を一周りして、魚河岸丸天 魚河岸店さんに入った。
店内はキレイな感じではなかったが、活気にあふれ、お客さんも常に入っており、いい感じの店だった。

写真:晩御飯に入ったお店、魚河岸 丸天さん。店内は キレイな感じではなかったが、活気にあふれ、お客さんも常に入っており、
いい感じの店だった。

注文したのが、 近海にぎり寿司1,200円。
まぐろ、しらうお、はまちなど8カンに、カニ味噌汁がついている。
満足の行く商品だった。さらに、おしながきに書いてある「ぶり大根」の文字に誘惑をそそられ、注文してしまった。
ぶり大根380円 やっぱ、冬といえばぶり大根。後悔させない味でした。
この他にも刺身をはじめ、焼き魚、煮魚、フライなども数多くあり、またこの店に来て、違うものを食べたい。

写真:近海にぎり寿司1200円 ネタもシャリも大きくて、一カンでもボリューム一杯。
ネタも新鮮でおいしかったです。

写真:冬と言えばぶり大根。だしがしみ込んでいておいしかったです。

お腹が一杯になったところで沼津を後にし、18:00 沼津を出発。
時間も押していたので、この後はどこにも途中下車をせずに、地元に戻った。

Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧