Tomのトラベルオンラインリンク
 Tomの国内旅行記
   Tomの富士登山記

日時:03/8/16(土) 深夜 〜8/17(日)

お盆の連休前半、会社の先輩に誘ってもらい、富士山に登ってきました。
前日に台風が来て、行けるか危ぶまれましたが、昼には天気が回復し、
現地の駐車場は水溜りだらけだったのもの、登山中は台風一過で星がキレく、
流れ星も一杯見えて、最高でした。

(写真をクリックすると、非圧縮の写真が表示されます)

須走(すばしり)登山口 (0時登山開始)

18:00に地元に集合し、東名高速で御殿場ICへ。
  御殿場ICから案内板の通りR138を北上、途中須走登山口を
  登って五合目まで車で登った。(御殿場ICから約30分)

富士山の登山口は
   この須走口地図
  の他に、
    富士宮口
    吉田口(河口湖口)
    御殿場口
  があり、一番 吉田口(河口湖口)が有名で観光地らしくなっている。

須走口の方が有名じゃない分、駐車場代もタダで、すぐ登り口になり、
  変な出費が掛からなくていいのが魅力ですね。

深夜0時、五合目(登山口)(標高2,000m)から登り始めた。
  もうちょっと登山口に明かりがあると思っていたが、ホントに何もない。

写真:須走五合目(登山口)(標高2,000m) これから6時間かけて頂上を目指すと思うと、ワクワク。

全く舗装されていない山道を懐中電灯を照らしながら、ひたすら登る。
  途中、追い越す人、追い越される人と、挨拶を交わすのが心地いい。
  登り始めて1時間ぐらいで本五合目(標高2,400)に到着。
  五合目の次は六合目と思ったら、本五合目。ちょっとタチ悪い--;。
  10分ぐらい休憩すると、寒くなってきたので、再び登り始める。

疲れたら休憩し、身体が冷えてきたらまた登る。
  これを繰り返しながら、六合目へ。途中、足を踏み外し転んだが、
  足の痛みもすぐひいたので、特に気にせず登り続ける。
  これが後々、苦痛になるとはこの時思ってもいなかった。。。

六合目(標高2,700m) (2:00 到着)

登り始めて2時間。休憩所の六合目に到着する。
  この辺りになると、体感温度も下がり、疲れも出始める。

写真:六合目(標高2,700m)の看板。写真をとるのに50円いるらしい。

休憩もほどほどにし、山頂への旅を続ける。
  だんだん休憩の回数も増え、口数も減ってくる。
  休憩中には星空を眺める。周りに明かりがないので満天の星空。
  大きな流れ星が出ては消え、しばし見とれた。

七合目(標高 3,250m) (4:00到着)

登り始めて4時間が経った。見えてきたのが本七合目。
  疲れも相当蓄積されてきた。気温も下がり、とにかく寒い。

写真:本七合目(標高3,250m)の看板。しんどい、寒い。このころは最悪でした。

4時を過ぎ、周りが明るくなり始め、ご来光が近いことを告げる。
  この辺から、途中で挫いた足の痛みが出てきたが、我慢しながら登り続けた。

八合目下(標高 3,350m) 4:30到着 ご来光休憩

30分ほど登ったら、八合目下(標高 3,350m)に到着した。
  山小屋、江戸屋は皇太子殿下が宿泊したらしい。
  (そう書いてあった)

写真:八合目下(標高 3,350m)。山小屋、江戸屋は皇太子殿下が宿泊したらしい。

ご来光が近くなったので、ここで日の出まで待つことにした。
  最初は、山頂で見る予定だったご来光。思った以上に時間が掛かったなぁ。

写真:日の出直前の景色。東の空がうっすら明るい。

写真:5:06 日の出。 思わず手を合わせてしまう。

日の出後、周りも明るくなって、山頂がくっきり見える。気温も上がり、気分的にはラクに
  なった。でも、足の痛みは時間を追うごとに増す。
  この辺では10分ごとに5分ぐらい休憩してたような気がするなぁ。
  岩肌も、草木はなく、土は赤かった。

写真:8合目の岩肌。草木はなく、土は赤い。

八合目上(標高3,400m)5:30到着

20分ほど登ると山小屋が見える。九合目?と思いきや、さっきの山小屋が八合目下で、
  ここは八合目(標高3,400m)の上らしい。
  途端に力が抜ける。
  ここの山小屋も江戸屋で、吉田口と合流するらしい。

写真:本八合目の江戸屋。ここで吉田口との合流する。

上を見上げると、山頂は手に届きそうなところにある。
  でも、山頂まで1時間〜1時間半ぐらいかかるとのこと。
  今の自分の足だと、2時間ぐらいかなぁ。。。

八合五勺 (標高3,450m)6:00到着

この辺りでは、とにかく足が痛かったことしか覚えてない。
  足を上げることも苦痛で、目の前に見えながら全然近づかない山小屋を目指して、
  足を進めていた。
  20分ぐらい登ったかなぁ(実際に登ったのは10分ぐらいかも)、
  八合五勺の御来光館に着いた。

写真:八合五勺 御来光館。山頂までの最後の山小屋。文字通り、ここでご来光を見るのがいいらしい。

そして、山頂へ。

山頂へ! 足の痛みに加え、軽い高山病に掛かったようで、頭が痛くなる。
  途中で休憩してたら、寝てしまった。
  このころは太陽も高くなってたので、日差しが気持ちよかったなぁ。
  景色もキレかったです。

写真:最後の頑張りをしてたときに見た景色。 湖(何湖?)がキレイでした。

そして、いよいよ山頂へ。山頂(であろう)鳥居が近づいてくる。
  動かない足を上げ、一歩一歩進む。

写真:山頂の鳥居までの最後の階段。一歩、一歩、の思いで進む。

写真:鳥居をくぐる瞬間。達成感と、休みたい。。の気持ちがこみ上げる。

山頂(富士山山頂 浅間大社奥宮)7:30到着

ついに着いた!富士山山頂! 喜びがこみ上げてくる。
  0時に登り始めて7時間半。ホント辛かったなぁ。
  でも、いい体験をした。もう二度と登りたくないというのがこの時の感想。

写真:山頂から撮った雲海。雲の上は天気がいい。

写真:富士山頂奥宮。ここで登頂の記念みやげなどがあった。

30分ほど眠りに落ちてから、周りを散策する。
  5分ほど進むと、火山口に着いた。
  下を覗くと、深くまでつづく火口。 落ちたら終わりだなぁと足がすくむ。

写真:富士山の噴火口。 向こうにかすかに見える白い建物が、観測所。

噴火口の案内板があったので、確認すると、ここは最高地点では無いらしい--;。
  最高点は、観測所であり、さらに火口にそって行かなければならない。

ここまで来たら最高点まで、、とも思ったが、今の足の状況、体調と、
  下山する体力を考えて、行くのは断念した。

写真:火口近くにあった案内板。ここは最高点ではなく、火口に沿って観測所までいかないと
      いけないらしい。

下山 9:00〜12:30

登山道と下山道は別。一気に降りる。
  八合目で吉田口と分かれ、七合目までは、どこの山でもある下り坂なのだが、
  そこからが、ここの登山口の名前にもなっている、砂走りが始まる。
  地面が砂なので、足への負担も少なく、踏ん張っても砂でズルズルと
  進むので、まるで走ってるよう。なかなか気持ちよかった。

その状態が、30分ぐらい続いて、ちょっと不安になる。いくら足への負担が小さいと
  言えど、下り坂を長時間降り続けると、足も棒になる。
  延々40分ぐらい降りたかなぁ、、やっと休憩所の砂払五合目に着いた。

ここで砂を落とし、駐車場へ。駐車場へはすぐだと思ったら、
  お店の人に聞くと20分ぐらいあるらしい。 気が遠くなる。
  でもまあ、「のんびり歩いていけばいいや」と思ったら大きな間違い。
  クロスカントリーばりの山道が続き、限界を超えた足で「やめて〜〜」と
  叫びながら降りた。

エピローグ(駐車場到着〜その後)

お店の人が言ってたように20分ぐらいで、見覚えのある眺めが見える。
  登山道と合流したのだ。途端に安堵感が生まれる。
  12時間前に登った道を逆行するように駐車場へ戻る。
  着いてからは死んだように爆睡。
  2時間ほど眠った後、帰路につく。
  高速での渋滞を避けるため、御殿場プレミアムアウトレット
  で時間をつぶし、温泉で足をほぐし、帰ってきた。

登ったときは、もう二度と来たくないと思ったけど、時間が経つにつれ、
  来年こそは!と思えてきた。なぜだろう。。。これが富士の魅力なのだろうか。

また機会を作って挑戦し、感動を味わいたい。

Topに戻る

Tomの国内旅行記に戻る

ショッピング Powered by 楽天(商品数:5,283,000点)
 オークション | books・本
青島刑事も愛用 "Mr.Lau"ビジネストリッパー
青島刑事も愛用  売切間近!大人気あの青島バッグ
収納力◎で1泊旅行にも対応!仕事で忙しいビジネスマン必見の
軽くて丈夫な優秀バッグです。私も買いましたが、機能的で、デザ
インもよく、ビジネス、カジュアルに重宝しています。

ファッション :
グルメ :
ヘルス・ビューティ:
パソコン・家電 :
生活・インテリア :
その他 :

レディース | メンズ | アクセ | スニーカー | バッグ
  産直品 | 海産物 | ワイン | 日本酒 | 焼酎 | お菓子
  ダイエット | コスメ | 自然派食品 | 香水 | 健康食品
  PC | デジカメ | 家電 | TV | DVDデッキ | オーディオ
  インテリア | 生活雑貨 | キッチン食器 | 引越し
  ペットグッズ | 自転車 | カー用品 | バイク | 楽器
ブランド大特価セール 激安アウトレット家具 TVゲーム最大83%オフ
得したいならお早めに お客が選ぶ絶品グルメ 秋冬カジュアル最前線
DVDレコーダー週末特価 新作ブーツが5,980円! 週末はお得なグルメ三昧